類は友を呼ぶ

似た者同士が集まるとはよく言ったものだ。

こんにちは。

睡眠bodyコンサルタントの矢間あやです。

 

今日は素敵な方と密会。

ある講座でご縁を頂き、かなた先を走っている彼女もまた、今までの会社員人生に見切りをつけて、今はキャリアコンサルタントとして主に企業様を相手に活躍している。

私が、最近やっと重い腰をあげて、Facebook投稿を始めたのを見て、声をかけてくれ、今日の素敵な時間を持つことが出来た。

彼女を見ていると、本当に「すごい!」の一言しか出てこない。

なぜならば、キャリアコンサルタントとして培った洞察力、そして、社会への対応が、スマートであり、とても洗練されているからだ。

私の行動を「ガッツ系」と例えるなら、彼女の行動は「洗練」意外の言葉が思い浮かばない。

ガッツ系の私の、ここ最近の行動を正直に告白した所、

「まぁ〜それ矢間さんじゃないと出来ないよね」と素直に褒めてくれた。素直に嬉しかった。

と、同時に、彼女もまた、私と同じ0→1の時期を通り、今があり、その行動を言っても居心地の良い仲間の存在に本当に感謝しかないと思った。

 

 

ガッツ系はいきなり自分基準で物事を進める傾向があり、と言うか、そんなもんだろぉ〜♪位の思考回路なので、修正案を頂く。

さすがキャリアコンサルタントならではの鋭い視点だと思った。

「類は友を呼ぶ」ではないが、お互い、SNS系のキャピギャル(ギャルと言う年頃でももうないが)ではないことだけは一致。

 

実は、「SNSで集客」の話になったが、「類は友を呼ぶ」私も彼女もそんなにSNSが得意ではない。

実のところ、ここ何日かSNSに自撮り写真をUPしてから、あまり体調が良くない(涙

私は基本的にSNSは好きではなく、昔、散々SNSは向いてない!下手くそと言われ続けたトラウマがいまだに蘇る。

 

ある起業家さんが言っていた言葉だが、SNSが得意じゃない人が、一生懸命SNS頑張ったところで、所詮無駄。なら、自分の今ある得意分野を伸ばすか、他力を使う!と言っていたのだが、まさにその通りだと思った。

 

もう、病院勤務にだけは戻らないと決めているので、とにかく、ガッツ系はガッツ系らしく、一歩一歩前進していこうと思う。

凹んだり、しぼんだりしながら、気がついたら自分の山を登れていれば良いと今は思う。

投稿者プロフィール

矢間あや
矢間あや
睡眠Bodyコンサルタント、理学療法士、著者

詳しいプロフィールはこちら