睡眠とカラダ7 睡眠と足がつる

寝ている時に足がつる。嫌ですよね。
よく寝ている時に足がつるんだけど、私病気かしら。。。。と聞かれました。

 

こんにちは。
睡眠bodyコンサルタントの矢間あやです。

 

一番多いのがふくらはぎがつる いわゆる「こむら返り」
これは、ふくらはぎの筋肉が、異常に収縮して起こる症状。

 

足がつる原因は、実は1つではありません。

 

たくさん歩いたり、運動をするなどで大量の汗をかくと、脱水症状になることがあります。

寝ている時も、汗はかいているんですよ。

この時、筋肉や神経の働きを調整している血液中のカルシウム・マグネシウムなど、ミネラル(電解質)のバランスが崩れます。

そして、水分不足が発生し、筋肉を安定させている電解質が不足して、筋肉は十分な代謝を行うことができなくなります。

 

また、生活習慣病などで血管にトラブルを抱えていると、血液中にあるミネラル(電解質)に異常が生じ、ふくらはぎの筋肉に異常な収縮が起きると考えられています。

 

 

ビタミン・ミネラルが不足すると、電解質のバランスが崩れ、こむら返りが起こりやすくなると考えられています。

偏った食事や、栄養不足などが原因で、起こる場合もあります。

 

 

さらに、年齢を重ねて筋肉量が減少すると、筋肉内の血行が低下して、疲労物質が排出しづらくなり、末梢神経の興奮を抑えにくくなって、筋肉の細胞が暴走しやすくなると考えています。

悲しい事実ですが、年齢を重ねると、たいした運動をしていなくても、筋肉に疲労が生じ、突然睡眠中に足がつるリスクがたかまってしまいます。

 

ですが、こむら返りが起きる原因は、医療では明確には分かっていないのが現状。

生活習慣の影響、何らかの病気のサインなどと考えられています。

あまりに足がつる回数が多い場合は、すぐに医療機関を受診しましょう。
 


最高の睡眠を得るための「ゴロ寝リセット」 のインストラクター養成講座 募集中です!!

心身ともに健康な人を増やして1人でも多くの人が自分のやりたい事に挑戦する人を増やして欲しい。

この想いに共感し、私もその手助けをしていきたい!と本気で思ってくださる”仲間”を募集しています。

詳しくはこちら!

「ゴロ寝リセット」インストラクター養成講座

 

また、「招致」してくれる方大募集中です!

「ゴロ寝リセット」って何?という方。ぜひお声かけください。