睡眠お悩み第1位「寝ても疲れがとれない」

これ、女性に多いお悩みだそうです。

こんにちは。
睡眠bodyコンサルタントの矢間あやです。

 

これね。本当嫌ですよね。

原因は色々ありますが、

疲れ=疲労を放置すると筋肉が硬くなり、体の痛みにつながったり、慢性疲労(疲労が6カ月以上続くこと)や慢性疲労症候群(慢性疲労で心身にさまざまな不調が 現れること)を招いたりします。

 

疲労感を自覚できずにオーバーワークを重ねていると、過労死につながることもあります。

「たかが疲れ」と甘く見ず、きちん と疲労に対処することが大切です。

 

まずは、自分の疲労の正体を知ることがとても大切。

 

疲労は「肉体的疲労」「精神的疲労」「神経的疲労」の3種類に大別できます。

肉体的疲労は、筋肉を動かすためのエネルギー不足からくる「体の疲れ」

激しい運動や肉体労働の後に起こると思われがちですが、長時間同じ姿勢でいたり、あまり体を動かさないでいても、一部の筋肉が緊張し続けることになるため、 肉体的疲労が生じます。

精神的疲労は、精神的な緊張やプレッシャー、悩み事など精神的なストレスを 原因とする「心の疲れ」

神経的疲労は、デスクワークや細かい手作業など で視神経や脳が緊張した状態が続くことによって起こる疲労で、主に「脳の疲れ」

 

実際には、これら3種類の疲労が重なって関係しており、それが「し つこい疲労」へと成長していきます。

だからこそ疲労は厄介なのです。

 

夜は湯船につかっていますか?

寝る前までSNSを見たり、メールチェックしていませんか???

平日と休日の朝の起きる時間は?

運動不足ではありませんか?????

太陽の光浴びましたか???

「ゴロ寝リセット」やってみました????

チェックポイントは色々あります。

 

まずは、自分の生活リズムを見直すことから初めていきましょう。

 

 
 


・おやつ会開催します!睡眠のお悩み聞いちゃいます。詳細はこちら

・最高の睡眠を得るための「ゴロ寝リセット」 のインストラクター養成講座 募集中です!!

心身ともに健康な人を増やして1人でも多くの人が自分のやりたい事に挑戦する人を増やして欲しい。

この想いに共感し、私もその手助けをしていきたい!と本気で思ってくださる”仲間”を募集しています。

詳しくはこちら!

「ゴロ寝リセット」インストラクター養成講座

 

・「招致」してくれる方大募集中です!

「ゴロ寝リセット」って何?という方。ぜひお声かけください。

投稿者プロフィール

矢間あや
矢間あや
睡眠Bodyコンサルタント、理学療法士、著者

詳しいプロフィールはこちら

次の記事

人生の課題