伴走者

東京 雪がチラつく中、定期的にお会いしているのがなおみさん。

こんにちは。
睡眠bodyコンサルタントの矢間あやです。

彼女は、株式会社なつコーポレーションの社長として、日々飛び回っている。

彼女と定期的に会うようになったきっかけは、私が彼女のお悩み相談をお願いしたことから。

で、ここ2ヶ月位、お悩み相談の内容が全く前進せず、私は悶々としていた。

私は「全ての答えは自分の中にある」と思っており、基本的にやることの指示は私はしない。

彼女が抱えている問題を引き出し、頭の中のごちゃごちゃを吐き出させ、反芻し、彼女に問いかけ、その回答を一緒に探すスタイルだ。

そして、何を行うかの行動計画まで引き出して1セッション終了するのだが、ここの所毎回同じ質問と回答。そして全く動いていない、という状態が続いていた。

毎回同じ悩みと回答、そして出来ていないという報告は、本人が一番キツかったと思う。

ただ、今回は違った。今回は何か吹っ切れたような声で「今回も全くやっていません」から始まったが、何かが違う。

結局。今までやらないといけないと分かっていても、腑に落ちていなかったため、彼女自身が動けなかったとのこと。いよいよ色々な事が崖っぷちになったようだ。

本当に思うが、リハビリでもお悩み相談でもこの作業は子育てにとても似ていると思う。

会った当時に本人が言っていた行動計画をさっさと実行していれば、と親心にも似た気持ちもちらりと私の中で顔を覗かせるが、今は、彼女が吹っ切れて前に進みだしたことを祝福したいと心から思う。

とにかく、「行動」しないことには何も始まらない。

世の中「やるやる詐欺」が横行しているからだ。

 

社長業は孤独との戦いである。
部下や社員、そして、先代がいれば尚更だ。

そのための伴走者。お尻叩き役でもある。

彼女がまた止まったとしても、走り出すまで何回も同じ質問を繰り返して気長に遠目で見守りながら伴奏していきたいと思う。

次回会うのが楽しみだ。

 

 


 お悩み相談受け付けています。

・前に進みたいのにこれから先どうやって進めば良いのか悩んでいる

・やるべき事がぐちゃぐちゃになっていてどうしたら良いのかわからない

・自分がやれることはわかるが、やりたい方向がわからない

・自分の方向性に悩んでいる

・感情と思考がごちゃごちゃになる

・現状から動けないで止まってしまっているので動きたいけどどうやって動けば良いの??

自分の事は実は自分が一番わかっていない。。。そのためのお悩み相談です。

まずはあなたのお悩みを聞かせてください。

投稿者プロフィール

矢間あや
矢間あや
睡眠Bodyコンサルタント、理学療法士、著者

詳しいプロフィールはこちら