Sサロン様で講演

下野ふれあいサロン様で講演させて頂きました。

こんにちは。
睡眠bodyコンサルタントの矢間あやです。

コロナウイルスの拡大で講演や集まり自体が中止になる中、講演を開催して頂いた下野ふれあいサロン様には本当にこの場を作って頂けて感謝しています。

コロナウイルスの影響でマスクが店頭からなくなったりしているので、

・ウイルスについて

・マスクの役割、マスクの正しい付け方

・手洗い、うがいの正しい方法

・そして免疫力をあげるための秘策など。。。

などをお伝えしました。

マスクの付け方は、特にマスクの上下はわかりやすいですが、裏表が間違っている方が多く、お話したら驚かれていました。

本当は、ガーゼのマスクと使い捨てのマスクについてや、使い捨てマスクを何回も使い回すNGな件などもお伝えしたかったぁ〜。

 

それと、手洗い。

手洗いに関しても、個人レベルで腑に落ちないと「わかってはいるけど。。。。」になると改めて思いました。

全国的に1度ちゃんと講習した方が良いです。

これだけ医療が発達した現代において、何か病気等が流行ると最終的には「うがい、手洗い」と言われます。

ですが。。。。

本当にマトモに手洗いが出来ている人は本当に少数だと私は見ています。

一度、どれだけ洗い残しがあるのか、を目で見える形で、自分事として、わかるだけで、手洗いの大切さを自覚できると思います。

特に、お子様のいる保育園、幼稚園、小学校はもちろん

普段はオフィス仕事の企業のみなさま、ぜひ社員に手洗いの方法を含めて徹底をお願いしたいと思います。

社員や社会が健康で元気でないと、企業さまをはじめ、みんなが売上が落ちるのは今回の件で実感して頂けたと思います。

 

ちなみに、お声がけ頂けたら私がお伺いしますので、ぜひお問い合わせください。

もちろん、その他の講演もどしどし募集しています(笑)

 

今回の講演で質問に出たのですが、
手洗いは何回すれば良いのか?
水洗いだけではダメなのか?

とあったのですが、手の洗いすぎも私はNGだと思っています。

洗いすぎると私達の体には常在菌がバランスよく存在していますが、洗いすぎるとこれらも殺すことになり、かえって外の菌に対する抵抗力が弱くなるからです。なので水洗いだけの時もあっても良いと思います。

この辺りの考える軸もお伝えできる研修講座をいたします。

 

 

 

 

今回の講演から、パワーポイントの資料はつくらず、シナリオと流れは作り、大切な資料を提示させて頂く時は、なんと、手で図を持ち上げるというアナログなやり方。

この方法が私には一番良い。

なぜなら、講演は会場にいらしてくださるお客様を見て、ライブで話す内容を少しずつ変えているのだと改めて気が付きました。

 

アンケートを頂いて

とても楽しく日常生活を振り返り自分のくせに気が付きました。老いていくことは暗い感じでしたが、楽しんで生活すれば今のままでいられると思いました。ありがとうございました。

とありました。

年齢は関係ない!と私は思っています。
今は20代後半でも、もう歳だし。。。と前を向くことを諦めている人もいます。

年齢ではありません。
それはあなたが変わるか、変わらないだけだから。。。

次回もぜひ来て欲しいっという嬉しいコメントも頂けました。

ぜひ呼んでくださいぃ〜〜〜♡♡♡

 

 

健康でやりたいことにいくつになっても挑戦して欲しいと思っています。

そのためのお手伝いをしていきたいと思っています。

これは私のミッションです。

 

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。