メディアリリース 記者クラブ その1

メディアリリース何回も作り変えています。

 

こんにちは
睡眠bodyコンサルタントの矢間あやです。

 

 

記者クラブってご存知ですか?

私前回は記者クラブは使っていないのですが、今回は記者クラブを使おうと思ってチャレンジしています。

記者クラブは、公的機関や業界団体などの各組織の継続取材を目的とするために大手メディアが中心となって構成されている任意組織。

要するに、ここにメディアリリースを送ると、各社出入りしている報道期間に直接メディアリリースを渡してくれるという所。

です。

記者クラブと言っても沢山あります。

東京だけでも、
厚生労働記者会
文部科学記者会
東京都庁記者クラブなどなど

なので、まず私は、片っ端からどうすれば良いのか?と連絡を入れました。

そこでわかったこと。

それは、記者クラブでも得意分野があるということ。

なので、どの記者クラブが自分に会うのかを実際に見つけないと行けないのだ!とわかりました。

また、

記者クラブに提出する資料は1枚だと思っていたのですが、1枚でなくてもOK
さらに、その提出部数も各記者クラブで違うということがわかりました。

関東圏で一番多かった所は33部。

3、4枚綴の資料だと結構な量になります。

そして、提出方法が郵送か持ち込みの2通りあることがわかりました。

まず、東京都内の記者クラブに提出してみようと思います。

 

 

続く

⇓⇓⇓

メディアリリース 記者クラブ 実際に行ってみました!

投稿者プロフィール

矢間あや
矢間あや
睡眠Bodyコンサルタント、理学療法士、著者

詳しいプロフィールはこちら