睡眠とダイエット1 睡眠不足はダイエットの天敵

睡眠不足になると、実は食欲が増してしまい、食べ物がおいしくなって、食べ過ぎてしまうってご存知ですか?

 

こんにちは。

睡眠bodyコンサルタントの矢間あやです。

 

ダイエットをしたい!!と
運動したり、食事改善したり色々工夫されていると思いますが、睡眠にまで気をつけたことありますか?

 

人間のホルモンの中には、
食欲を増進させる「グレリン」と、
食欲を抑える「レプチン」というものがあります。

 

レプチンレプチンは体に蓄積された脂肪細胞から分泌され、レプチンが分泌されると脳の視床下部へ「満腹」のサインを送ります。

レプチンが正しく働き脳に作用すると「おなかいっぱい」をきちんと感じることができるので食べ過ぎることがありません。

グレリングレリンは胃から分泌されるホルモンです。
「満腹」のサインを送るレプチンに対してグレリンは「空腹」のサインを脳へ送り食欲を増進させます。

この2つのホルモンがバランスよく分泌されることで、食欲はコントロールされています。
睡眠不足になると、レプチンが低下し、グレリンが増えるという報告があります。

これらが睡眠不足によってバランスが崩れると、

レプチン(食欲抑制ホルモン):食欲を抑える

グレリン(食欲増進ホルモン):食欲を強める

ことにより、食欲が強くなってしまい、結果食べすぎてしまいます。

グレリンが多いと高カロリーなものや高脂肪のものが食べたくなるとも言われています。
要するに、グレリンが高まってしまい、食欲が増してしまうのです。

ムリなダイエットをする前にはまずは「睡眠」を見直してみる!

そのためには規則正しい生活を送ることがなにより大切になります。

投稿者プロフィール

アバター画像
矢間あや
睡眠Bodyコンサルタント、理学療法士、著者

詳しいプロフィールはこちら
最新記事はこちら