あなたはクレクレ星人になっていませんか?

最近ちょっとムムム💢と思ったことがあったのでコラムとして。

 

私は、「ビジネス」のお悩み相談を行っています。

 

これ、好評を頂いておりまして、

大変嬉しいのですが、今、初回は無料でやらせて頂いております。

なぜ無料かというと、

もし、気にいいって頂けたらその後は契約して頂けると嬉しいと純粋に思っているからです。

しかし、この無料ってのが曲者なのか、ずーと無料でやれ!と言う人が現れました。しかも、自分の経済状況がとても厳しいから大目に見ろとのこと・・・・。

 

結論から言うと、こういう方とはお付き合いしたくない!と個人的に思います。

 

先日、行動経済学という本を読んだのですが、

人間は得より損をしたくない!と思う生き物なのだそうです。

「もうお付き合いしたくない!」と相手に思わせてしまうことが一番”損”していると思います。

最近思うのですがビジネスは人と人のお付き合いで出来ていると思います。

それを付き合いたくない!と思わせるということは、例えビジネスとして、契約しても、この人のためにさらに良い結果を!とは思わないですよね。

あくまでもビジネス上の取引先で。となります。

 

情報はタダで手に入る時代になりました。

私は形ある”物”を商品にしておりません。

この形ある”物”を商品にしていない人達はよく、タダで見ろ!!というクレクレ星人に遭遇するようです。私の出版の師匠も、このクレクレ星人によく遭遇すると言っていました。

 

最近、仕事の出来る人、仕事が途切れない人を見ていると、支払いのスマートさがあると私は思っています。

決断も早く、支払いも早い。

結果、その方のファンになってしまい、サービス以上の価値を提供する。これ私です。

 

くれぐれも、ダダをこねて、最終的にじゃ〜契約するから!と言って、ブツブツ文句を言う顧客になると結局、損をします。

良いと思ったことには、即決しましょ!

私もクレクレ星人にならないように気をつけます!