北原メシ@決起会 私が掲げた目標! 

2020年1月18日東京某所で北原メシの決起集会がありました。

北原メシとは2015年に北原 孝彦 さんが1人で初めた美容室経営を4年で全国100店舗以上のグループにした事業の3大要素を学ぶ場所です。北原メシの詳しくはこちら!

決起会や北原メシコラムで学んだことを、ブログで積極的にアウトプットしていきましょう。
学んだことを自分の言葉でまとめることで、より学びが深まります。

ということで、これからは積極的にアウトプットも行います。

 

 

さて、2020年1月18日。東京は小雪が舞い散る寒さ。

実は、朝からこの決起集会に行くのが憂鬱でした。

 

なぜかと言うと、2日前にやっと獲得した講演会のお仕事が、(お仕事相手の方は褒めてくれましたが)自分が思うように出来なくて、自分自身に腹が立っていたのと、それにより、自分の心がちょっぴり折れて、この後どうすれば良いのだろう・・・。

と放心状態になっていたからです。

 

実は、年末に、北原メシの飲み会に参加した時、

・成功すると決める

・どういう人生を送りたいか決める

・幸せの定義を決める

という話をされていて、その後、何かでアクションプランの話をされていたので、個人的に上記3つとアクションプランを一覧にしたものを勝手に北原さんにお送りさせて頂いていました。

が、

そのアクションプランさえ、ちょっとずつですが動いているのに、まともに動いていないと思って、本当に首も動かせない程狭い箱にでも入ったかの様に動けなくなっていました。

だから、だいぶ前に申し込んでいた今回のこの決起会本当に朝から憂鬱でした。

 

開始から北原さんのお話。

2020年をぶち抜き成長できるよう

そのための1日にしましょう。

とお話がはじまりました。

 

私、

これ!って決めたら瞬速で動くし、最速で決断するし、大量行動得意だから、

目標に向かって数をこなすは超得意です。

ですが、どこに向かって走るのかが決まらないと走れない(涙

 

でね。

 

今では稼ぎまくっている(と思う)北原さんも

最初からいきなりできたわけではありません!と話が始まります。

 

北原さんはみんなのやる気スイッチを押すためのお話をします!って言っていたのですが、実はお話の間中、私どうしよう・・・と悩み続けていました。

でね。

• ○○な商品を作り

• ○○の存在を伝え提供する

シンプルに、この2つを徹底的にやるようにって言われた時に、何かが弾け飛びました。

 

私は幸いなことに、2019年秋に初出版をして、今年も数冊出版の予定があります。

出版をきっかけに自分のやりたい事を現実させたい!と思って出版にも挑戦しました。

(触れ込みではSNSやらなくてOKって書いてあったから、SNS嫌いの私にはラッキーっと思ったこともある)

 

その1つの目標に私が前に出るのではなく、私はあくまで置屋の女将の立ち位置で、(要するに後ろでアドバイスしたり悩みを解決したりする)、そしてインストラクター達がバンバン活躍する。そういうのをイメージしていています。

 

ですが、色々人から言われて動けなくなっていたのですが、はい。やっちゃおう!って、なりました。

 

だから、今回私はこの決起会で掲げた目標は

「ゴロ寝リセット」インストラクターを2020年6月までに養成して活躍させる。

とシンプルな目標を決めました。

決めたら早いので、もう、告知しました(笑

目標に向けて行動をするのが得意な私は、現実問題、定期クラス開催の打診を受けています。

ですが私じゃなくてインストラクターの人達にやってもらいたいなぁ〜って思っていいて、のらりくらりしています。

ただ、インストラクター養成参加したら仕事がある!と思われるのは困ります。

後は、仲間探しです。⇒これがやること

 

 

そして、早々に軌道修正したのが2つ

1つがYou Tubeやる!⇒辞めます。

北原さんがYou Tube1000本ノックをやる!って言ってたから、私もやりま〜す!って言ったのですが・・・。

早くも挫折しました。まず、You Tubeってどうやって動画とるの?からはじまり、動画は撮ってみたものの、どうやってUPするのか?You Tube自体がわからず、そこに時間かけても結果につながらないから。

(私、Facebookもアメブロもワードプレスもなんとなくでやってるので使い方よく知りません)

You Tube1000本ノックの代わりに、実は、私のHPのコラムを年末からアメブロから誘導していたら毎日約1件ずつ登録があるのに気がついたので、そちらをがんばって1000本ノックします。

毎日1人っていう地味な感じも私っぽい(笑

 

2つ目が、私のHPの睡眠コラムを、1日1記事更新 という目標にしてたのですが、「ゴールを引かずに継続を目標にしない」と指導があり、終わりがある目標にするすることにしました。

これ、どうしよう・・・

まず、HPのカテゴリー表示に変更したいのですが、以前挑戦したら、取り返しのつかない事態に陥り、以降怖くて出来ません。ここを誰かの協力を得てカテゴリー表示する。今、睡眠記事がある程度溜まってきたので、こちらは今まで通り目標にぜす、UPしてカテゴリー表示の時に100記事位になっているようにしようと思います。

 

 

それとね。もう一つ北原さんのお話を聞いていて思ったのが、北原さんが「コンサルが向いていない」というお話。

私、お悩み相談が向いていると言われ、2019年11月12月めちゃくちゃ大量行動していたのですが、私には向いてないと感じていました。

それは、私に技術とそれを語るだけの資格がないからだ!と思っていたのですが、北原さんの「キャッチボールのつもりが、相手が行動出来ず折れる」という話を聞いた時、「あ〜私だぁ〜」と思いました。

多分ね。矢間に出来るなら楽勝♪って思われているのかもしれませんが、結局行動出来なくて、表面だけは繋がっておいて裏で消えて行かれるのは私も心が折れます(笑

お悩みって結局自分の中にしか答えがなくて、それを一緒に引き出して、自分で行動計画立てる所までお悩み相談しているのに。。。。

 

最速で結果を出している人のエネルギーって、本当に心地よいと思う。

環境って大切と思いました。

 

 

こちらもどうぞ!

課題からみえた、私の出来ること!出来ないこと!