「講師」と言っても色々

私、喫茶店で知らないお姉さんに30分以上講演していました。

 

こんにちは。
ねむりで人生を変えるプロジェクト主催
睡眠bodyコンサルタントの矢間あやです。

 

実はね。

私、色々な所で体の話や睡眠の話をするのが大好きで、先日は喫茶店の隣のお姉さんに30分以上講演していました。

なぜなら、それを聞いて健康って大切、そして年齢に関係なく色々チャレンジして欲しいから。

お姉さん、夜勤明けの看護師さんだったらしく、眠いのに、ウンウン言って聞いてくくれました。

 

そして私はあることに気が付きました。

私パワーポイントとかあると、話せない自分がいることに気が付きました。!

ということで、これからの講演は台本はきちんと作って、パワーポイントなしで行きます!

 

 

ところで
「講師」と言っても種類があるのご存知ですか?

研修講師、 セミナー講師、 講演講師、 タレント講師

それぞれ、役割が違います。

本や色々調べていくと、「講師」とひとくくりにするから、混乱が起こっていることが判明。
とくにAmazonレビューはこれがごっちゃになっている人がコメントしているから気をつけないとと、改めて勉強になりました。

さて、上の4つの講師の違いわかりますか???

研修講師は主に企業様に向けて悩みを解決する。人事部や企画部が主催してイヤイヤ連れて来られる社員もいる状態。

セミナー講師はより専門性をもってどちらかと言うと、前向きに取り組みたい人が集まる状態。

講演講師は講師の思いや考えを伝える

タレント講師はタレント性がある人

と私は整理しました。

 

特にセミナー講師研修講師の違いと、講演講師との違いがごちゃごちゃになっているという印象があります。

単純な私、もしかしたら、講演講師向いてるかも・・・と勘違い中。

実は、今、講演活動に向けて準備をしています。

なので、膨大な数の本を読んでいます。

そこに、ガッツ系の私っぽい人を発見!!
彼女は講演講師として活躍する超スーパースター(だと思う)

なんか、リハビリの時に患者さんに話していたように話せば良いのか?と思いながら今準備しています。

講演したお姉さん、終わりに

近々でどこかで講演ありかせんか?って質問してくれたのと、私も諦めていたことやってみようかなぁ〜ってボソってつぶやいて帰ってくれたのが印象的でした。

精進しま〜す!

 

講演依頼受け付けています!

お問い合わせください!

 


ねむりで人生を変えるプロジェクト

ねむりの学校 開校しました。

ねむりの学校

投稿者プロフィール

矢間あや
矢間あや
睡眠Bodyコンサルタント、理学療法士、著者

詳しいプロフィールはこちら