睡眠を本気で考え事は人生を考えること

どうして自分にとって「睡眠」が大切なのか??

こんにちは。
睡眠bodyコンサルタントの矢間あやです。

 

「睡眠」って1言で言ってしまえば「寝ること」なのですが、ただ、眠れれば良いのか?というとそうではないと思っています。

なぜって、結局、どうして「睡眠」が自分にとって大切なのかを腑に落ちて理解していないと、睡眠を軽視すると思うからです。

睡眠を本気で考えると、行き着く先は、どうやって生きて行きたいか仕事をしていきたいか?ということに行き着くと思っています。

自分にとって、どういう風に生きて行きたいかがわかれば、仕事が人生の中で自分にとってどういう位置にあるのかが明確になっていれば、自分の健康も自ずと意味合いが変わってきます。

 

これは、睡眠に限らず、働き方改革でも一緒だと私は思っています。

ただ、残業ダメと言った所で、根本が解決されていなければダメと言った所で社外で仕事をしていたりします。

会社や企業も同じで、まず、社会に対してどういう会社で在りたいのかを明確にして、それを元に、今までの業務を1部改善するのではなく、全て見直す。

睡眠も仕事も全て同じだと思います。

まずは、「自分がどう在りたいか」これが非常に大切なのだと思います。

投稿者プロフィール

アバター画像
矢間あや
睡眠Bodyコンサルタント、理学療法士、著者

詳しいプロフィールはこちら
最新記事はこちら