睡眠とダイエット3 自律神経を整え、◯◯の働きを活発に!

最近健康雑誌によく登場している言葉の1つに「自律神経」がありますね。

こんにちは

睡眠bodyコンサルタントの矢間あやです。

 

さて、

自律神経。内蔵の働きなどを調整してくれています。

自律神経が乱れると心や体にさまざまな不調が現れます。

 

もちろん、質の良い睡眠にも自律神経は影響を与えています。

睡眠不足の状態になり、自律神経が乱れやすくなると、胃酸が過剰に分泌され、胃の痛みや胸やけを感じたり、腸のぜん動運動に異常が生じて腹痛を伴う下痢や便秘になります。

食べたものを十分消化できなくなると、栄養の吸収が悪くなって余分な脂肪が体にたまりやすくもなります。

さらに、消化にかかる消費エネルギーも少なくなり、代謝が落ちてしまうという悪循環に陥ります。

また

呼吸が浅く早い呼吸を繰り返すことにより、息苦しさや、めまい、手足のしびれが生じてきます。

これらの悪循環を断ち切るためには、やはり、質の良い睡眠は超重要。

自律神経が正常に働けば、余分な脂肪がたまりにくい、消化のエネルギーが増えるため、結果ダイエットにもつながっていきます。

 

 

 

睡眠とダイエット1 睡眠不足はダイエットの天敵⇓⇓

現代の睡眠問題 その1

 

睡眠とダイエット2 大人も成長ホルモン♪⇓⇓

睡眠とダイエット2  大人も成長ホルモン♪

投稿者プロフィール

アバター画像
矢間あや
睡眠Bodyコンサルタント、理学療法士、著者

詳しいプロフィールはこちら
最新記事はこちら