睡眠とダイエット4 カギは◯◯◯!

二度寝。気持ち良いですよね。

こんにちは。

睡眠bodyコンサルタントの矢間あやです。

 

睡眠には、2つのメカニズムが存在します。

1つは夜になると自然と眠くなるという体内時計に従ったメカニズムと、もう1つは疲れたから眠るというメカニズム。

この2つのバランスが崩れると、眠れない、寝ても疲れがとれない、といった睡眠に関するお悩みに発展していきます。

そのためには、寝る時間と起きる時間を一定にして、生活リズムの乱れをできるだけ少なくする、昼間できるだけたくさん動くようにする、ことが重要です。

しかし、忙しい現代人にとって、寝る時間も起きる時間も共に一定にするのは至難の業かもしれません。

その場合、本来なら、どちらも一定にして頂きたいですが、朝起きる方を一定にする方が、リズムを取りやすい方が多いので、私は朝を一定にすることをお勧めしています。

また、運動時間の確保と考えるとなかなか大変ですので、生活の中でできるだけ動くようにオススメしています。

例えばエスカレーターの所を階段を使う、ちょっとそこまでをいつも車だった所を歩いていくなどです。

睡眠不足になると食欲をつかさどるホルモンのバランスが崩れ食欲が強くなってしまい、結果食べすぎてしまいます。

これを防ぐためにも睡眠不足に陥らないために生活リズムを崩さないのは大切です。

私は「ダイエット」とは、自身がもつ心身が健康になること。だと思います。

体調がよくなることで、心が変化して、思考も変わってくる。
心が「快」だからいつもニコニコいられる。人にも優しくする余裕がうまれる。

仕事だって良いアイデアが湧いてきて、やる気になれるから、結果に繋がってくる。

これが一番大切なのだと思います。

 

 

睡眠とダイエット1 睡眠不足はダイエットの天敵

睡眠とダイエット2  大人も成長ホルモン♪

睡眠とダイエット3 自律神経を整え、◯◯の働きを活発に!

 

 


ねむりで人生を変えるプロジェクト

ねむりの学校 開校しました。

ねむりの学校

「ねむりで人生を変えるプロジェクト 養成講座」

ねむりの学校 〜養成コース〜   「ゴロ寝リセット」インストラクター養成講座

募集しています。

一緒に未来を作れる仲間を探しています。


投稿者プロフィール

矢間あや
矢間あや
睡眠Bodyコンサルタント、理学療法士、著者

詳しいプロフィールはこちら