正しい姿勢の方がメリットいっぱい

正しい姿勢でいるメリットは何でしょう??

正しい姿勢であることは、良質な睡眠につながるはこちらでもお伝えしています。

 

自分の座っている「姿勢」見たことありますか?

どんな姿勢をしてますか?

 

では今度は立つ姿勢は?

 

姿勢が悪いとダメな事はわかっているつもりですが、仕事が忙しいと自分の姿勢に気がまわらなくなりますよね。

では、その大切な仕事のパフォーマンスがUPするという話だったら??

どう思いますか?

 

姿勢を正す事によって起こるメリットを見ていきましょう。

  1. 呼吸が楽になる
    正しい姿勢をとることで、胸郭(肋骨に囲まれた部分)がしっかり動き、肺や心臓、内臓がつぶされることなく呼吸が楽になります。
  2. 代謝が良くなる
    猫背の姿勢は、内臓機能の低下を招き、代謝が落ます。末端への血流、酸素不足にもなるので代謝が落ちる事は容易に想像が出来ますね。
  3. 体中に酸素・血液が巡る
    1回の呼吸の酸素量は、400~500ccと言われています。しかし、下を向いている姿勢での酸素量は、100cc程度と言われています。たくさんの酸素を体内に取り込むことは、健康な体をつくるうえでとても重要です。呼吸がしっかりと出来る姿勢を作ることで手足など末端に血液、酸素が患部に供給されます。
  4. 見た目が綺麗/カッコいい
    姿勢が良い方の方が、綺麗でカッコいいですね。仕事でも信頼されるのは、姿勢が良い方or姿勢が悪い方、もうわかりますよね。
  5. 病気や身体を痛めづらい
    姿勢を正すという事は、関節や筋肉が正常に近い動作が出来ているという事です。正しく動かせるという事は、もちろんケガの予防になりますよね。
  6. 病気や痛みが治りやすい環境が出来る
    姿勢が良いという事は、自然治癒能力が高い状態であると言えます。日頃から、姿勢が悪い・暴飲暴食・運動不足など元々の栄養状態、身体の状態が悪いければ回復力が悪いのは言うまでもないです。
  7. 今以上に健康になりやすい

 

プラスのメリットしかないのです!
ビジネスをする上でも健康でなければチャンスを逃しますものね。

正しい姿勢の人からはビジネスでも信頼を得られやすいですよ。