睡眠お悩み第3位「なかなか寝付けない」

このお悩み、結構多いです。

こんにちは。
睡眠bodyコンサルタントの矢間あやです。

 

なかなか寝付けない。。。。

私も色々考えすぎると眠れなくなります。

 

そういう時は「ゴロ寝リセット」でカラダをリセットするのと、夜にくよくよ考えても、大した結果にならないので諦めます。

夜のラブレター(古い?)は朝読み返すと恥ずかしいのと一緒。

 

まず、いつまでも、「眠れない」と布団にしがみつくのは辞めましょう。

身も蓋もない話ですが、頑張って眠ることは出来ません!
だいたい、「頑張る」事じたい、力が入って余計眠れなくなります。

眠りたい時間に身体を睡眠モードにしてスムーズに眠りにつくには、体内リズムを整えるための日々の積み重ねが必要です。

 

でね。

眠れないからって、スマホを取り出して、メールチェックやSNS見る。。。。のはNG行為。

1day講座でも、お話するのですが、これをすると、余計目が覚めます。
ブルーライトのお話もそうですが、だいたい、メールチェックやSNS見てたら、色々考えることが増えて、どんどん目が覚めます。
さらに他の人のSNSを見て自分と比べて凹んだり、焦ったり・・・。
絶対厳禁。

 

眠れない。。。。となったら一度布団から出て、そして、リラックスし直しましょう。

手足が冷えていたら温める。
「ゴロ寝リセット」をやってカラダの緊張をもう一度取り除く。
ボーと、夜空を眺めて今の幸せを味わう。

眠れない!と焦るのではなく、潔く眠れない自分を受け入れて、リラックスする方法を考えましょう。

ですが、
夜眠れなかったからと言って、朝寝坊はNG!

体内リズムを崩さないようにしましょう。
昼間どうしても眠くなったら1時間程度のお昼寝や仮眠で乗り切り、体内リズムが乱れないように心がけましょう。

 


最高の睡眠を得るための「ゴロ寝リセット」 のインストラクター養成講座 募集中です!!

心身ともに健康な人を増やして1人でも多くの人が自分のやりたい事に挑戦する人を増やして欲しい。

この想いに共感し、私もその手助けをしていきたい!と本気で思ってくださる”仲間”を募集しています。

詳しくはこちら!

ねむりの学校 〜養成コース〜   「ゴロ寝リセット」インストラクター養成講座

 

「招致」してくれる方大募集中です!

「ゴロ寝リセット」って何?という方。ぜひお声かけください。