睡眠に良い食品その1 メラトニン供給源となるくるみ

 

ダイエットしてるのに、結果が出ない!!という人!
寝つきの悪い人は要チェックです。

睡眠不足は、記憶力や集中力を低下させ、体重も増加させるという研究結果も出ているのはご存知だと思います。ダイエットをしたい人こそ睡眠不足は大敵。

コーヒーやアルコール、過剰な糖分など、一部の食べ物や飲み物が不眠の症状を悪化させるという話はお馴染みかもしれません。
ですが一方で、眠りにつくことをサポートしてくれる食べ物があることはご存知でしょうか。

 

くるみ・バナナなどに含まれる「トリプトファン」

くるみやバナナが快眠効果が期待できる食べ物である理由は「トリプトファン」という成分が豊富に含まれているからです。

ですが、トリプトファン自体は直接、睡眠に作用するわけではありません。

 

快眠ホルモンと呼ばれる「メラトニン」を生成する必須アミノ酸のひとつである「トリプトファン」が豊富に含まれているから、おすすめなのです。

アメリカの大学の研究によると、「くるみは天然のメラトニン供給源となる」という成果がていているそうです。詳しくは『Nutrition:The International Journal of Applied and Basic Nutritional Sciences』誌で発表されています。

 

人間の体内には、夕方(夜)になってあたりが暗くなると、メラトニンというホルモン分泌が活発化するようにプログラミングされています。これによってよるだんだん眠くなるという人間本来のリズムですね。

詳しくはhttps://yazama-aya.com/archives/1219

睡眠と人間という動物について

また、メラトニンの生成を活性化する必須アミノ酸を含む食べ物をとることでも、眠気をかんじることへのサポートが期待できると大学の実験結果からも明らかになっています。

この研究より、就寝する1〜2時間前に少量のくるみを摂ることがおすすめだということです。

 

私くるみ苦手なの!!というあなた!
ご安心ください。

 

「トリプトファン」が多く含まれている食材を探せば良いのです。

ひまわりの種やバナナもトリプトファンが多く含まれているようですよ。

ただね。。。。

食べすぎにはご用心。

睡眠に良い食品その2 オメガ3オイルはこちら!

睡眠に良い食品その2 オメガ3オイル

 

睡眠に良い食品その3 お米!は⇓⇓

睡眠に良い食品その3 お米!

 

睡眠に良い食品その4 卵は⇓⇓

睡眠に良い食品その4 卵

睡眠に良い食品その5 カシューナッツ・アーモンド

睡眠に良い食品その5 カシューナッツ・アーモンド

睡眠に良い食品その6 さつまいも