睡眠とダイエット1 睡眠不足は食べ過ぎる!

食欲はコントロールできる??!!

睡眠不足になると、実は食欲が増してしまい、食べ物がおいしくなって、食べ過ぎるって知ってましたか?

こんにちは

睡眠bodyコンサルタントの矢間あやです。

 

ダイエットをしたい!!と頑張っているのになかなか食欲に打ち勝てない人は必見。

人間のホルモンの中には、

 

食欲を増進させる「グレリン」と、

食欲を抑える「レプチン」というものがあります。

 

レプチンレプチンは体に蓄積された脂肪細胞から分泌され、レプチンが分泌されると脳の視床下部へ「満腹」のサインを送ります。

レプチンが正しく働き脳に作用すると「おなかいっぱい」をきちんと感じることができるので食べ過ぎることがありません。

グレリングレリンは胃から分泌されるホルモンです。

「満腹」のサインを送るレプチンに対してグレリンは「空腹」のサインを脳へ送り食欲を増進させます。

 

この2つのホルモンがバランスよく分泌されることで、食欲はコントロールされています。

睡眠不足になると、レプチンが低下し、グレリンが増えるという報告があります。

これらが睡眠不足によってバランスが崩れると、

 

レプチン(食欲抑制ホルモン):食欲を抑える
グレリン(食欲増進ホルモン):食欲を強める

 

ことにより、食欲が強くなってしまい、結果食べすぎてしまいます。

グレリンが多いと高カロリーなものや高脂肪のものが食べたくなるとも言われています。

要するに、グレリンが高まってしまい、食欲が増してしまうのです。

 

ムリなダイエットをする前にまずは「睡眠」を見直してみる!

これ、1つの方法だと思います。

 

その他の睡眠とダイエットはこちら⇓⇓

睡眠とダイエット2  成長ホルモンがカギ!!

睡眠とダイエット3|自律神経を整え、胃腸の働きを活発に!

睡眠とダイエット4 生活リズムがカギ

睡眠とダイエット5  ホルモンを見方につける 〜コルチゾール〜

睡眠とダイエット6 ホルモンを見方につける 〜セロトニン〜

睡眠とダイエット7 ホルモンを見方につける 〜メラトニン〜

睡眠とダイエット8 低糖質ダイエットが実は睡眠にも効果的?!

投稿者プロフィール

アバター画像
矢間あや
睡眠Bodyコンサルタント、理学療法士、著者

詳しいプロフィールはこちら
最新記事はこちら