睡眠と現代ニッポン10 不妊問題

先日、ある大物経営者さんと、最近の若い人達の睡眠と不妊の話で真剣に未来を考えていました。

 

こんにちは。睡眠bodyコンサルタントの矢間あやです。

 

不妊治療のためのHow toがたくさんでています。

では、なぜ、そもそもこれだけ不妊治療が社会問題になっているのか?

考えたことありますか?
(※今回は先天性の問題やそもそも医療的に見ても自然妊娠が難しい場合の話はのぞいて話しています)

 

子供の体幹が正しく発達せずにも書きましたが、体幹が正しく発達しないと動き方に問題がでるので、当然姿勢にも影響が出ます。

最近の若い方向けのファッションモデルさんの立ち姿勢を見ると、意図してなのか、将来、膝関節や股関節、腰や肩の痛みの問題は必須だなぁ〜と思う立ち方。

姿勢に影響が出れば、呼吸が浅くなったり、メンタルにも影響します。また、内蔵にも影響が及びます。

 

皮膚入力の感覚も今は夏でも冬でも安定した室内で過ごすことが多く、自然と触れ合う機会が少なくなっているため、昔よりだいぶ鈍感になっていると私は思います。

 

また、私にも思えがありますが、体を作る大切な時期に過度なダイエットをしたて、栄養が偏り、冷えや生理不順に陥れば当然自然妊娠しにくい体が出来上がります。

 

女性だけでなく男性も、食生活の乱れや偏食などにより、飽食の時代なのに、かくれ栄養失調になったり。。。

そもそも、添加物満載の食事や糖質・脂質が多い食生活を長期に続ければ、生活習慣病にも発展していきます。

そのため、精子の発育が悪い、質の良い精子が育たない、そもそも、生殖行為が辛いと言った問題にも。

 

これらの要因が重なって「不妊」に繋がっていくのだと思います。

そしてこれらは、「不妊」に限ったことではないと私は思います。

 

睡眠の問題も、不妊の問題も、うつの問題も、不調が蔓延する原因は、結局全ては繋がっていて、

働き方の問題にも、環境の問題にも繋がるという事が言えると思います。

 

結局ね、昔の日本ではありえない問題が現代ニッポンでは問題になっていて、

動物としての「人間」の生活自体そのものを見直さないといけないんだなぁ〜、と、

この話をしていた時に強く感じました。

 

あなたはどう感じどう思われますか?

 

 

 

 

 

睡眠と現代ニッポン1 「心体」づくりは睡眠にも必須です

睡眠と現代ニッポン2 オンナのマタにチカラと書いて・・・

睡眠と現代ニッポン3 体幹の良し悪しが良い睡眠をもたらす

睡眠と現代ニッポン4  体幹の良し悪しが良い睡眠をもたらすー呼吸ー

睡眠と現代人5 体幹の良し悪しが良い睡眠をもたらすー動き編ー

現代人と睡眠6 下駄・草履はトレーニング道具です!

睡眠と現代ニッポン7 子供の睡眠と運動

睡眠と現代ニッポン8  子供の体幹

睡眠と現代ニッポン9 汗かいていますか?

睡眠と現代ニッポン10 不妊問題